管理組合様の声

【無料簡易建物診断】 副理事長 様 (埼玉県Aマンション)  

2022年2月3日 カテゴリ: 04_無料簡易建物診断

物 件 名 : Aマンション   (埼玉県所沢市)             

築 年 月 : 1996年 9月 (診断実施時:築25年)         

総 戸 数 : 22戸                           

構   造 : 鉄筋コンクリート造/地上7階建て

内   容 : 無料簡易建物診断 (大規模修繕の時期判断のため)

 

==============================================

 

【JSMの無料簡易建物診断を受けて大規模修繕工事を先延ばしに出来ました】

 

当マンションは築年数25年、2回目の大規模修繕を控えており、理事会では簡易建物診断を行い修繕時期の見極めをしようという事が決まりました。理事会メンバーはそれぞれ業者へコンタクトを取り、簡易建物診断の見積もりをとった上で、依頼先を決める事までが当年度の目標となっていました。他の理事会メンバーからは1回目の大規模修繕を担当した設計事務所や、地元の設計事務所へ見積もりを依頼するも、マンションの規模が小さく利益になりにくいのか断られたりすることも多く、なかなか見積もりが集まらないという状況が報告されていました。私も理事会メンバーとして見積もりを取ろうとしたのですが、経験も業者選定の勘所も無い為、WEBで地道に調べる毎日でした。そんな中、たどり着いたのが「マンション修繕入札サイト」です。

 

業者探しの役に立ちそうだし、簡易建物診断も案件として取り扱われるか、サービス内容を確認したところ「マンション修繕入札サイト」のサービスとして「無料簡易建物診断」を実施しているとの記載がありました。「無料簡易建物診断」にて修繕時期の見極めができるのであれば、費用負担も無く理事会にとってはありがたい話と思い問い合わせをすることに。

JSM担当者からは、経験豊富な一級建築士による劣化診断をするので、修繕時期の見極めは十分できるという回答をいただきました。また、JSM担当者は不動産業界で活躍した経験がありマンション管理士の資格も保有するということで、業者選定において注意するポイントや、談合が蔓延る業界の悪い面などについて、参考になる話も丁寧にしていただきました。 問い合わせの結果、以下の点からサービスを活用したいと考えました。

 

マンション理事会から支払う費用は完全にゼロであること

 

「マンション修繕入札サイト」に登録している業者は、審査しており悪徳業者は排除していること

 

大規模修繕をすることになり入札案件として取り扱うことになった場合でも、マンション管理会社や理事会で依頼する業者など広く見積もりを取ることを勧められ、誘導するような事が無かったこと

 

最初から最後まで一貫してマンション側の視点に立ち、質の良い修繕工事を低価格で実現することを目指していること

 

JSM担当者には当マンションまで来訪いただき、他の理事会メンバーにも対面でサービス説明、質疑応答を通して信用できる会社という結論になり「無料簡易建物診断」を申し込むことが決定しました。そして「無料簡易建物診断」の当日、JSM担当者、理事会メンバー立ち会いの元、調査担当の一級建築士設計事務所より2名にて調査が開始されました。マンション屋上から始まり1階まで打診棒を用いてタイル面の浮き確認やシーリングの剥がれ具合、外壁塗装・共用廊下の床と天井の塗装など手の届く範囲は全てチェックされ、理事会メンバーからの質問にも丁寧に回答をしていただきました。調査後は撮影した写真をプロジェクターで映しながら状況の解説、大規模修繕を実施する時期についての最終的な見解が報告されました。結果は建物の状態は良好で、1年以内の大規模修繕の実施は不要という内容でした。

内心、建物の状況に関わらず、大規模修繕をやる方向に話を進められる可能性もあるとは思っていたので、こうもあっさり不要という結論が出たことに驚きました。そしてJSM担当者も大規模修繕時期を遅らせることで資金が貯まることを喜んでくれました。

この「無料簡易建物診断」の結果、大規模修繕は先延ばしとなり、今回はJSMのサイト入会もしないこととなりました。JSM担当者からは、また利用したい場合はいつでも連絡して欲しいと言っていただき、煩わしい営業をされることもなく終了しました。

今回、当マンションに関してJSMの利益としてはマイナス、経費だけかかって終了したことになりましたが、それでも最後まで誠実にご対応いただいたことに心から感謝しております。ありがとうございました。

 

============================================