管理組合様の声

【大規模修繕工事】 修繕担当理事 吉原 佑樹 様 (東京都Aマンション)

2021年12月29日 カテゴリ: 01_大規模修繕工事

物 件 名 : Aマンション   (東京都足立区)             

築 年 月 : 2006年10月 (工事実施時:築13年)         

総 戸 数 : 64戸                           

構   造 : 鉄筋コンクリート造/地上14階建て

内   容 : 大規模修繕工

 

==============================================

 

「積立金を3.5倍に値上げします」

 年に一度の総会を前にして、総会の議案という形で いきなり全戸にこんな爆弾が放り込まれたのは、はじめての大規模修繕を2年後に控えた夏のことでした。

3.5倍って、なんだそりゃ。何がどうなってそんなことになってるんだ。いくらなんでも高すぎるだろう。いやでも高いって、何に対していくら高いんだろう。そもそも「適正な積立金の金額」っていったいいくらなんだ?そんなもの、どうやって計算したらいいんだ?

混乱のまま迎えた総会では、意外なことにこの議案があっさり可決。数十ページに及ぶ分厚い冊子に埋め込まれたほんの何行かの記載など、おそらく多くの居住者の方は、に留めていなかったのでしょう。実際に値上げが始まったあとになってから苦言を呈した居住者もいましたが、あとの祭りです。

 管理会社はひたすら「既に決まったこと」「値上げを避けてきた歴代の組合が悪い」と繰り返すばかり。 2年後に控えた大規模修繕に向けて、不安は募るばかりでした。このままではまずい。とにかく何か手を打たなければなりません。慌てて長期修繕計画をよくよく調べてみると、それは見事に相場超えのオンパレードでした。身の丈以上のメンテナンス費用を払う計画になっているのですから、それを賄うための積立金が高くなるのも必然です。そうして調査と検討に明け暮れる日々が過ぎ、やがて管理会社主導で、大規模修繕に向けた話し合いの場が設けられました。

彼らが出してきたのは、予想通り適正価格よりもはるかに高い見積です。計画の範囲内ですと彼らは言いますが、彼らの立てた計画自体が高いことは決して言いませんし、 その金額を払ってしまえば、将来的には積立金の更なる値上げも避けられません。でも「相場との比較」や「お財布の見通し」といった 居住者が本当に知りたいことについて、彼らは一切説明しません。ひたすら「屋根はいくら、廊下はいくら」などという「内訳の説明」で逃げ切ろうとします。車を買うのに、ハンドルやブレーキやラジエーターの価格を気にする人がどれだけいるでしょう?パーツの価格なんて知ったところで、「よし、買おう!」と納得できるでしょうか? ただただ「長くて詳細な説明を受けた」という事実と実感しか残らない、完全な目くらましです。

 金額の説明以外でも、彼らの説明の仕方やその内容は、 典型的な「儲け最優先の業者」のそれでした。誠実なのは口調と物腰ばかりです。常日頃、口を開けば「味方です」と言い続けてきた彼ら管理会社が、我々の考えるような意味での「味方」では決してないということが、この時点ではっきりしたのです。さすがにそこで管理会社に見切りをつけた私は、「増税回避」の一点張りで性急に話を進めたがる管理会社をやや強引に制し、「アテがあるから少し待ってほしい」と理事や修繕委員に伝えました。ここで時間をおいてしまえば消費税の増税回避はほぼ不可能、というタイミングでしたので、こうなると「アテが外れました」では済みません。後がなくなった格好になりました。そして一週間後。悲壮な覚悟で単身乗り込んだ日本橋のオフィスで、JSMの担当者さんはゆるぎない自信と経験値をもって私を迎えてくれました。業界について目からウロコの説明を多々してくださるのみならず、私が管理会社に対して感じていた不信にも強く同調してくださり、百万の味方を得た思いです。

このときから、私たちはパートナーになりました。他の理事の方も、次第に私たちのやろうとしていることに 理解・共感・協力してくれるようになり、そこからはトントン拍子でした。JSMさんから紹介いただいた建築士さんは人柄もスキルも素晴らしく、サイト会員の施工会社さんも満足のいく仕事ぶりを発揮してくださいました。

管理会社が約9000万円の見積を出してきていた今回の修繕でしたが、結果的には7100万円程度でおさまりました。もちろん1900万円の節約というのは、財政的に大変大きな成果です。しかし、今回の修繕の最大の成果はお金ではないと私は思っています。管理会社に言われるがままだった我々の理事会が、自分たちの頭を使い手を動かす、真に自律的な集団へと変化したこと。そして今後の運営に向けて、JSMさんという強力なパートナーを得たこと。このふたつこそが、もっとも重要な成果だと思っています。積立金の値下げを目指して、これからも組合運営は続きます。大きな工事や設備投資もたくさん控えています。JSMさんのマンション管理士によるアドバイザリーはその折々で、きっとまた我々の強力な切り札となってくださることでしょう。

ひとまず今回はということで、まことにありがとうございました。

 

============================================