管理組合様の声
【大規模修繕工事/管理会社変更】 理事長 荒井 清 様 (コスモ鳩ヶ谷ファーストヴィラージュ)
2015年8月7日 カテゴリ: 01_大規模修繕工事 05_管理会社変更
物 件 名 : コスモ鳩ヶ谷ファーストヴィラージュ (埼玉県川口市)
築 年 月 : 1989年 7月 (工事実施時:築26年)
総 戸 数 : 15戸
構 造 : 鉄筋コンクリート造/地上3階建て
内 容 : 大規模修繕工/管理会社変更
==============================================
大規模修繕工事について以前より、業者を早めに選定して工事をしなければと声があがっていた。2013年の第24期通常総会の場で、来期に向けての大規模修繕計画を進めるための大規模修繕委員会を、理事会とは別に発足する提案があった。
大規模修繕委員会の中に私もそのメンバーの一人として選ばれた。第25期がスタートしたが業者選定が進まず、管理会社からは「当社を通して相見積もりも出来ますが」と提案があった。大規模修繕委員からは「管理会社経由では横並びの見積もりしか出てこないだろう」との意見が出た。
委員長からは「管理会社を通さずに我々で見積もりを取ろう」と話があった。しかし結果は良くない。私自身も「前回の大規模修繕工事をしたR社しかないか」と諦めかけていた。修繕委員の誰からも見積もりはこれ以上出てこない。
そして時は過ぎ第25期も後半になりかけた2014年7月、思いも掛けない出来事が。
いつもの通り朝の通勤電車に乗り、ボケッと電車の広告を見ていた。
その時に目に入った衝撃的な内容が!まさに自分が求めていた大規模修繕工事に関するフレーズが。
「管理会社任せであれば120万~」、「大規模修繕工事の本来の適正金額は80万円」
これは一体どういうことだろうと目を疑った。迷うことなく早速家に帰ってからマンション修繕入札サイトにアクセスし、お問合せフォームを完成させて送信した。すぐに担当者と連絡が取れ、後日会ってみると業界の裏事情を教えてくれた。
内容はここでは書ききれないが悪質極まりない実態に驚かされた。
絶対にこのままではいけない。とにかく現管理会社の思うままにはさせまいと。
ここから自身の行動が始まった。まずは大規模修繕工事の業者選定をこのマンション修繕入札サイトで募り、第25期には間に合わなかったものの、第26期理事会で私が理事長として就任し早々に業者が決まった。誰からの提案もなく止まっていた大規模修繕工事の案件が加速的に動いていった瞬間である。
管理会社からは「荒井さんはどこで大規模修繕工事の業者さんを見つけたのですか?」と。
私からは「あらゆる手段で探して業者を選定しました。」の一言。管理会社の担当者もやや驚いていた感もあった。大規模修繕工事は無事に事が運んでいった。
工事期間中は時間的に多少の余裕があったため、以前より当マンションの住民から不満の声が上がっていた管理会社について、管理会社変更の動きも並行して進めようと思った。
何もしない管理会社に対して毎月の無駄な管理費を払う必要はないと。
2015年4月下旬、同じくマンション修繕入札サイトを通して管理会社を募ることを理事会で決定。
ここからは理事会でも管理会社の悪質な実態を共有して管理会社変更に向けた動きができた。ヒアリング会までの業者選定から始まり、ヒアリング会では一部反対意見があったものの、管理会社変更のための臨時総会まで比較的スムーズに事は運んだ。
見事に2015年7月12日。無事に管理会社変更が臨時総会の場で決議された。
思えば一年で大規模修繕工事、管理会社変更というマンションにとっての2つの大きな案件が成就した。
それまでのプロセスは細かな点で色々と苦労はしたが、マンション修繕入札サイトとの出会いがなければ不可能であったと思う。
また理事会メンバーを中心に理解を得られた事が非常に大きい。
マンション修繕入札サイトを通して担当者と会って頂ければ解ると思います。
区分所有者の大事な資産を守るためには是非とも必要なサイトです!
============================================