管理組合様の声

【管理会社変更】 理事長 梅原 武義 様 (ローヤルシティ梅島)

2015年8月7日 カテゴリ: 05_管理会社変更

物 件 名 : ローヤルシティ梅島 (東京都足立区)            

築 年 月 : 2003年11月  (工事実施時:築12年)        

総 戸 数 : 28戸                           

構   造 : 鉄筋コンクリート造/地上8階建て

内   容 : 管理会社変更

 

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20150811 梅島 写真 新810

 

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     サイレント・モンスター(沈黙する住民)をやっつけろ

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このサイトがなければ管理会社変更は出来ませんでした。

 

事前アンケートの段階で管理会社変更は絶望的でしたが、このサイトに巡り会えて定時総会で反対ゼロの賛成78.5%の支持で無事、管理会社変更に成功しました。

 

賛成 反対 未回答
事前アンケート 25% 7% 68%
採決結果 78.5% 0% 21.5%

 

当初よりサイレント・モンスター(沈黙する住民)問題が最大の難関でした。

一部熱烈な支持者がいても、如何に正論を問いかけても返答が無いのでは、ニッチもサッチも物事が進展しません。

 

 

《このサイトの効果でこの結果に導いた要因は二つです。》

◎日本システムマネジメント(JSM)の担当者のコンサルティングを受けられた事

◎新管理会社に選ばれた管理会社が私の要望を受け入れ営業スタイルを変更された事

 このサイトに出会う前と後の変化は下記の如くです。

 

サイト利用前 サイト利用後

(1)区分所有者への

   情報発信回数 

3回 15回

(2)区分所有者への

   情報発信内容 

管理会社の対応批判 より具体的に事例、参考情報を含め現状解説と将来展望

(3)管理会社数   

  (面談/見積依頼)

3社 7社

 

この情報発信はレポートでA4用紙で1回あたり2-5枚作成して全居住者に配布しました。

 

 

《管理会社変更への発端》

管理会社の不作為によるトラブルにて数々の疑念が生じて、理事会と管理会社だけで決着する問題では無く、全住民に関わる問題であるので、全住民に総てを知って欲しいため行動を開始しました。マンション内掲示板とエレベーター内に公開質問状として掲示し全住民に回答書を配布しました。

 

公開質問状

 ⇒ 管理会社担当者宛に2回/社長宛にメール1回/配達証明郵便1回

 

誠意の欠片も無いもので、特に管理委託契約の相手である社長からの回答は有りませんでした。ここから管理会社変更へのスタートです。

 

 

《今だから解る当初の勘違いの多くのこと》

☆この業界の事を全く知りませんでした。

☆ネットをあまり活用しませんでした。

☆知り合いに管理会社を紹介して貰いました。

☆管理委託契約について知識がありませんでした。

☆まともに対応出来ない会社だと知れば簡単に会社を変えられると思ってました。

☆一部の熱烈な支持者の声を多くの支持と勘違いしていました。

☆管理会社という特殊な形態の会社を理解していませんでした。

 

 

《事前アンケートで知る現実の厳しさ》

最初に記載した結果に愕然としました、追い討ちを掛けるように反対理由の書面を頂き、完全にド壷に嵌ってしまいました。2週間ネット漂流してこの「マンション修繕入札サイト」に辿りつきました。

 

 

《大変助かったJSM担当者のコンサルティング》

(A)答えは自分の中にある

コンサルタントは相談者の質問に回答するのでは無く、相談者自身が発見する指針を示す。多くの情報を抱えていても、必要なもの、そうで無いものの取捨選択が難しいです。また非常に有益なものでもその価値を理解出来ていないケースもあります。業界実務に詳しいから出来るアドバイス、参考事例情報、解説の提供等、非常に貴重でした。

 

(B)変更を推進する理事長は孤独である

変更が出来るかどうか決定が出るまで、不安と心配と戸惑いの日々です。一部熱烈な支持者が居ても大勢の住民の意向は不明です。精神的にもかなりキツイです。状況を理解出来る第三者に話すことで非常に好いセラピー効果を受けられます。他のマッチングサイトでは在り得無いことです。

 

 

《新しく管理委託をお願いする管理会社さんに100%以上を望みました。》

10社の管理会社さんから見積書を入手しました。(内訳はこのマンション修繕入札サイトから4社、知人紹介3社、他のマッチングサイトから2社、独自に1社。)この10社面談して感じたことは、一方的に自分達の会社が如何に素晴らしいかの表現をする会社が多く、お金を支払う我々管理組合側の要求を聞かせて頂きたいとの姿勢があまり見られ無かったことです。

 

(A) 大切な管理費を委託する故

管理組合としては、今までの管理会社とは違う対応を望み、また新しい管理会社が何が如何に違うのかの明確な理由を提示して貰う為に、管理組合としては何をして欲しいのかを正確に伝えて良く理解して頂かなければいけません。理事や理事長だけが理解出来るのでは無く、居住者が理解出来るように、新しい管理会社は説明出来なければいけません。

 

(B)紹介者としての仲介橋渡し

直接、管理会社にああして欲しい、こうして欲しいと言っても、なかなか対応が鈍いです。実際、選考説明会に出席した知人紹介の管理会社は、事前に直接丁寧に説明をしましたが、出席した住民へのアピール度が低かった。このマンション修繕入札サイトの担当者の仲介で、このサイト紹介の管理会社にお話をして頂いた結果、比較検討が非常に楽で見やすく解り易かったと好評でした。

 

(C)魅力ある管理会社とは

顧客の100%の要望に120%で返すことでは無いでしょうか。リスクの高い管理会社変更を実行するならプラスアルファを提示出来無いと納得出来ません。お読み頂いている皆さんは、如何お考えになられますか。

 

住民選考説明会には、このマンション修繕入札サイトから2社、知人紹介1社の計3社で行いました。この選別で選ばれた会社さんは、このマンション修繕入札サイト紹介の管理会社さんです。その後、全住民向け会社説明をしました。この2種類の説明会への総住民出席比率は36%でしたが、管理会社さんの全住民宛配布資料の故か、最初記載の如く高支持率を得ました。この管理会社さんの実力の証明でもあるのでしょう。

 

行動開始が2014年9月。JSMのサイトに出会い、担当者さんに11月13日に初めて会い、2015年2月定時総会で管理会社変更を実現させました。

 

 

《多大な期待せず、せいぜい5割か6割アップ?》

何を言っても箍が外れ、常識が通じない管理会社さんからの脱却を図りましたが、内心では素人判断だから業界では話が通じないのでは、との懸念がありました。このマンション修繕入札サイトを利用した際に、担当者さんには言いたい放題でしたが、真摯に相談に対応して頂けました。当初の願望は良くって5割か6割程度の状況好転を期待しましたが・・・・・・・・。でも結果は、「*コンサルティング *紹介管理会社 *サイレント・モンスター対策」のこれらについて120%の応答を得ました。

 

ひとえにこのマンション修繕入札サイトの存在故、可能となりました。

厚く御礼申し上げます。

 

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