お知らせ 詳細

★【東京都】 排水管洗浄工事の見積もり募集です。

2020年12月3日  募集

本日、東京都のマンションで排水管洗浄工事の見積もり募集を開始いたしました。

 

JSMでは管理組合様の修繕積立金節減や、管理組合支援、保護を目的としてアドバイザリーを行っております。

 

特に大規模修繕工事アドバイザリーにおいては、管理会社からの大規模修繕工事の提案がおかしいので外部の専門家にきちんと見てもらいたいというご要望が多く、理事会様、修繕委員会様に伴走してアドバイザリー会議を開きながら、公平透明に公募をする仕組みをご提供しております。

 

サイトTOPページの下の方に「管理組合様の声」のページがございますので、実際にどのようなアドバイザリーになるのか、ご一読いただけますと幸いです。

 

大規模修繕工事は「設計」をどこがやるか?というのが一番大事ですので、工事会社を決めるときに公募をすれば安くなるだろうでは決してありません。

設計の時に談合を仕組まれていると、それを管理組合様の方で見破るのは難しいです。

 

さらには工事の質を考えますと、だれが「工事監理」をするのか?というのも大事です。

工事管理ではなくて、工事「監理」(工事会社をチェックする一級建築士事務所)です。

工事監理者が手抜き工事を容認したら、当然工事の質は悪くなりますし、資産価値下落にもつながります。

 

このあたりの話も含めまして、メールやお問い合わせフォームなどから、まずはご相談ください。

弊社のマンション管理士がお答えいたします。

 

よろしくお願いいたします。