JSMブログ

電車内広告掲載中!

2018年4月25日 カテゴリ:マンション総合支援事業部の視点

皆様、ご無沙汰しております。

業務多忙にかまけて「ちょっと一言ブログ」の更新がなかなか出来ませんでした。

 

1.【修繕積立金の保護】

昨年1月に国土交通省から(次のブログに書いてあります)、悪徳な設計事務所に対して大規模修繕工事で談合バックマージンを貪るのはやめなさい!という通知が出ました。

 

それを受けて、マンション大規模修繕の業界では、色々と動きが出てきています。

談合はもうしません!という宣言を出すところもあれば、お仲間でくっついた所もあったり、色々です。

 

ただ、本当に談合はもうしません!となってくれたり、お仲間でくっついても悪さをしなければいいのですが、きちんと改心する所もあれば、ウラに隠れて相変わらず悪さをやっている所など、様々なのが現状です。

 

私どもJSMは、7年前から公平・透明に「管理組合の修繕積立金の保護」をする為に、談合バックマージンを排除して工事会社選定をすべき、という事を提言して実践してきました。

 

管理会社の悪さのやり方、設計事務所の悪さのやり方、設計における仕様のふかしや数量の水増し等背任行為をしてバックマージンを貪る事の対抗軸として、たくさんの管理組合様の支援をさせて頂きました。

 

2.【JSMサイト事業の欠点】

ただ、このJSMの「マンション修繕入札サイト」にも欠点はあります。

それは「知名度」が圧倒的に無い事です。

管理会社変更の総合コンサルティングをする為に呼ばれた管理組合様からは、少し前に終わった大規模修繕工事の時に、JSMのサイト事業を知っていれば、高い金額で工事をしないで済んだとか、借金をしなかったのにとか、そういう声もたくさん聞いてきました。

 

ですので、リクルートの取材を受けたり、その他知名度を上げる事が今の課題であります。

 

そのような中、このブログの表題にも書きましたように、都営浅草線(相互乗り入れ区間も含む)に4/2(月)から、全編成の1車両に1枚づつ、ドア横ポスターを掲出しております。

 

おかげさまで、電車内広告を見た!という問い合わせが増え、知名度を上げる効果が出てきております。

 

3.【総合コンサルティング】

このJSMのサイト事業は、マッチングサイトではありません。

理事会、修繕委員会様に、「総合コンサルティング」として常に伴走しながら、アドバイスをさせて頂いております。

また弊社は、国土交通省財団法人様と直受けの取引をしている会社でございますので、信用第一で仕事をしております。

 

担当の私自身は総合不動産会社出身ですので、不動産のプロとして、マンションについての色々な知識や、このサイト事業7年で300の管理組合様とお会いしてきた様々な経験がございます。

 

また管理組合様は最後まで無料ですから、JSMから費用を請求することはございません。

大規模修繕工事の設計監理者を決める時、工事会社を決める時には、相見積もりで他のルートからの見積書も取得されるように推奨もしています。

 

管理組合様にとって、JSMサイト事業をご利用される際のデメリットは何もないですので、お気軽にお問い合わせを頂ければ幸いです。

 

まずは、JSMサイト事業の説明だけでも聞いて頂き、その後に利用するかどうかについて決めて頂く感じで結構でございます。

(話を聞いた結果、ご利用なされなくても、もちろん大丈夫です)

 

よろしくお願い申し上げます。