JSMブログ

(重要)国土交通省住宅局よりの通知~ マンションにお住まいの皆様へ

2017年2月9日 カテゴリ:マンションの現状, マンション総合支援事業部の視点, 大規模修繕工事

マンションにお住まいの皆様へ

 

「マンション修繕入札サイト」コンサル会員であるマンション管理士様より、公平透明な大規模修繕工事を行う為に、世の中にこの情報を広めて欲しいとのご依頼を受け、当サイトでも国土交通省住宅局からの通知を掲載させて頂く事にしました。

 

当サイトが6年前に発足して以来ずーっと言い続けてきた事でもありますが、この大規模修繕工事の業界では設計コンサルタントを活用した方式において、残念ながら「チャンピオン方式、バックマージン方式」を取る設計事務所がいます。

 

管理組合様に分からないように、工事金額に法外なマージン(数千万円)を乗せて裏金として抜く行為が横行していますので、さすがに国土交通省からの今回の通知に至ったという事だと思います。

 

このサイト事業のコンセプトは管理組合様保護・支援で始まったサイトでございますので、当サイトのコンサル会員の設計事務所様には、マージンを抜く設計事務所様は一切会員として入れておりませんので、ご安心下さい。

 

 

大規模修繕工事では、設計事務所が真面目な所かどうかで、法外なマージン(数千万円)を抜かれるかどうかが決まります。

表面的に良さそうではなくて、その設計事務所の本質を見抜く必要があります。

設計コンサルタント(設計事務所)について、どのようにすれば良いかお悩みを抱えておりましたら、お気軽にご連絡下さい。

 

(国土交通省の通知文章は、下記リンクの青色文字バーをクリックしてご一読下さい)

大規模修繕工事の発注等の相談窓口の周知について(国交省通知)