JSMブログ
【公平・透明な新しい柱】
2013年10月21日 カテゴリ:マンションの現状, マンション総合支援事業部の視点
皆様、こんにちは。
営業部のUです。
私も長い間不動産業界に身を置いておりますが、マンション管理会社の体質については、昔から全然変わらないなぁと思っております。
マンションは管理組合の皆様の資産であって、管理会社のものではないはずです。
しかし、自分達の資産であるがごとく、自社の利益の為に何でもやるのが管理会社の本質です。
例えば、とても高い管理委託契約費や、必要のない工事をどんどん行う事、大規模修繕工事には管理会社が絶対関与してくるなど、管理組合から法外なお金を取る事ばかり考えているのが管理会社です。
第3者の適正なチェックが働かなければ、管理委託契約費が高いか安いかも、大規模修繕工事が適正金額なのかどうかも、全くわかりません。
それにも関わらず、私たちは素人だからとか、管理会社がまさかひどい事をしないだろうとか、そういう感じで管理会社任せになってしまうと・・・・・、皆様の資産を食いつぶされてしまいます。
もちろん管理会社の中でも、管理組合の為に一生懸命仕事をしている会社もあります。
しかし有名なブランドの管理会社だからこそ、暴利をむさぼっている事が多くあるのも事実です。
(昔、有名なブランドの管理会社の親会社に在籍していたので、業界の事は良く知っております)
私どもは、マンション管理業界に『公平・透明な柱』を構築するべく、一級建築士やマンション管理士、保険会社など、『公平・透明なマンション管理業界』に賛同する仲間と、もうひとつの柱を構築する事ができればと思っております。
〔管理会社 VS 公平・透明な柱グループ〕 というような時代が来るように、今日も各地のマンションに出向いて、理事の方々と一緒に頑張っております。
マンションは皆様の資産です。
管理会社に遠慮することは、全くありません。
公平・透明な新しい柱を、構築しましょう。