お知らせ

【管理会社や設計事務所の”力”】について

2013年6月26日 お知らせ

管理組合の皆様から、よく分からないので教えて欲しいとよく言われるご質問があります。

それは、『管理会社や一級建築士事務所が主導する場合』と、『当サイト』との違いです。

【1.管理会社や一級建築士事務所が主導する場合】
大規模修繕工事を管理会社が主導したり、設計監理として一級建築士の設計事務所が入ります。
 ↓
その際、管理会社や設計事務所から「工事会社の推薦」がある時には注意が必要です。
 ↓
管理会社も設計事務所も「チャンピオン」と呼ばれる落札予定工事会社1社に対し、出来レースで落札させようとする事があります。
 ↓
工事実績、見積価格、会社の財務状況などを話に出し、他よりもチャンピオン工事会社はこんなに素晴らしいのですよと話をリードします。
 ↓
そして、そのチャンピオン工事会社から、管理会社や設計事務所は後で高いバックマージンを頂くという訳です。
 ↓
その高いバックマージンは、当然工事費に上乗せされておりますので、皆様の修繕積立金が余計にむさぼられてしまうという事になります。(見積価格では安く落札し、最終工事金額では高くなり、その差を使う事もあります)

☆但、設計事務所の中には良心的な所もあります。
出来レースをせず、誠心誠意仕事をする設計事務所さんも存在致します。(その見極めが管理組合様には難しいですが・・・)


【2.当サイトの場合】
サイトに工事案件を載せますと、会員工事会社のうち、どの工事会社が見積参加してくるかは各社の自由なので、弊社にも全く分かりません。
 ↓
会員工事会社は、サイト内に他にどんな工事会社がいるのかブロックされていて知ることは出来ません。
ですので、工事会社同士で談合や癒着を行う事や、ましてやチャンピオンを決める事も出来ません。
 ↓
弊社は、各社の見積金額を最後まで知ることはありません。
厳封見積書を理事会の皆様へ提出するだけですので、当然このサイトではチャンピオン工事会社を作る事は出来ません。
 ↓
公平・透明に見積もり提出をさせて頂く事により、管理会社が書く見積もりや管理会社紹介の工事会社が書く見積もりよりも、20%以上安い適正価格の見積書をご提出する事が出来ます。

【3.さらに・・・】
以上のように、管理会社や設計事務所主導の大規模修繕工事と、当サイトを活用して頂くのとでは、大きな違いがあります。

さらに・・・、最大の違いがあります。
管理会社や設計事務所が相見積もりを取りますよと言った場合、形式的に公募の形を取りますが、実際は応募資格でしばりを入れ、工事会社を自分達の都合の良い会社だけに絞ってしまう事があります。

一方、当サイトは公募の中の一つの手段として管理組合様にお使い頂くだけです。
ですから、公募で応募してきた応募会社に対して、管理会社や設計事務所のように権力を持って、都合の良い工事会社だけにしてしまう事は出来ませんし、するつもりもありません。
(全ての公募の中の相見積もりとして、当サイトから公平透明に見積書を提出するだけです)

つまり、当サイトには管理会社や設計事務所が持つ権力はありません。
これが決定的に違う理由、公平・透明な理由です。

区分所有者である管理組合の皆様が、自分達で主導して工事会社を決めるのが、
工事会社選定の本来の姿だと思っております。

  • 会員様メニュー