JSMブログ

マンション管理士の使命

2011年10月20日 カテゴリ:マンション総合支援事業部の視点

皆様、こんにちは。
営業部のUです。

私、仕事柄いろいろな人に会います。
マンション管理組合の理事長、修繕工事会社の社長、マンション管理士の皆様などなど。

今回は、その中でもマンション管理士の方々を、【ちょっと一言】。


私がお会いするマンション管理士の方々は、マンションの区分所有者の皆様の為に、日々
一生懸命努力をされています。

管理費や修繕積立金の節減、規約の精査、長期修繕計画の見直し、大規模修繕工事のコン
サルティング等々、いろいろお仕事をしていらっしゃいます。

マンション管理会社を私は敵視しているわけではありませんが、人間チェックが入らない
所には、惰性やら怠慢が働くもの・・・。

私自身、総合不動産会社に以前おりましたので、子会社にマンション管理会社があり、そ
の実態がどういうものか分かっております。

一生懸命仕事をしているマンション管理会社も、もちろんあります。
ですが、競争原理が働かない仕組みで仕事をしている管理会社もたくさんあります。

そこで、マンション管理士の方が、管理組合と顧問契約を結んだりして、いろいろとアド
バイスなり、コンサルティングを行っているわけです。

私がお会いしたマンション管理士の方々は、みなさん「管理組合の為に」と、土日も返上
して、頑張っておられました。

なぜ、そこまで頑張れるんですか?と私が尋ねると、
「自分の住まいであるマンションを、当たり前に安心して住めるようにするためです」と
返ってきました。

マンション管理会社の言うがままだと、こちらの修繕もしましょう、管理費を上げましょ
う、一時金がないと大規模修繕なんて出来ません・・・などと搾取されるまま。

自分たちのマンションなのに、何で我が物顔でお金を要求されるのか、その仕組みがおか
しいと思うから頑張っているんだ、とおっしゃっていました。

中には、マンション管理会社に昔在籍していて、そのやり方の横暴さに嫌気が差し、独立
してマンション管理士になった方もいました。

世の中まだまだ、あまり知られていないマンション管理士ですが、実は管理組合の皆様の
味方なのです。

このサイト内にも無料でお使い頂ける相談コーナーがありますから、マンションにお住ま
いの皆様、お気軽にマンション管理士に相談されてはいかがでしょうか?